はじめまして
現役看護師 しーちゃんです!

 


私は看護学生の頃
週3~4でパチンコ屋のアルバイトをし
遊びに明け暮れていました

 


学校へ行っても授業は爆睡
ノートもメモもとらず

 


テストは友人に頼り
先輩に過去問題を貰って
それでも再試になるような
ポンコツ看護学でした

 


3年になり実習が始まって
全く国試勉強をしないまま
気が付けば

 

 

看護師国家試験まで残り3ヶ月

 


周りのクラスメイトは
どんどん成績が伸び

結果を出している中



校内で受けた模擬試験では
もちろんD判定

 


親にはとても結果を言えず
学校の先生には

 

 

「このままでは国家試験に落ちるよ」

 

 

と言われていました

 


その時に初めて
自分の置かれている状況に
気が付きました


国試に落ちると言うことは
高い学費を払い
夢を応援してくれている両親を
悲しませてしまうことになる

 


そんな事する訳にはいかないと思い
やっと私は立ち上がりました

 


それから私は
国試に向けての勉強を始めました

 


勉強をしないまま過ごして来たので
何から始めれば良いのか分からず

 


とりあえず教科書を覚えようと
読み始めましたが

 

 

内容も難しく、何より量が膨大過ぎて
どんどんやる気が無くなり
3日と持ちませんでした 

 


次に、学校で購入した
国試用の分厚い参考書を

開いてみましたが

 


教科書すら理解出来ない私には
ちんぷんかんぷんで
いつの間にか

手に取る事すらなくなりました


読むのがダメなら
いっそ問題を解いてみようと思い
過去問題集を購入してみましたが


もちろん解けるはずもなく
国家試験合格には程遠い点数を前に
ただ絶望する日々

 


両親に頼んで

買ってもらったにも関わらず
結局途中で投げ出してしまいました


何度も失敗を繰り返し
そんなこんなで国試まで残り1ヶ月半
模試の結果はもちろん変わらずD判定

 

 

私の心は完全に折れてしまいました

 

 

残りの期間で

どうすれば良いのか分からず
途方に暮れていた時に


偶然ある人から連絡が入ります


それは
昨年度の国試に見事合格し
看護師として働く1つ上の先輩でした


その先輩は
私のように勉強が得意な方ではなく
国試前も苦労していたのを覚えています


1年前
私と同じ様な状況だった先輩に
どの様に勉強をしたのか聞いてみると


「え?それだけでいいの?」
という内容でした

 


そして、それと同時に
それなら私にも出来るかもしれない!
と思い


その先輩を信じて
これに賭けるという気持ちで
取り組んでみる事にしました

 

 

そして、半月後に受けた
模擬試験の結果は


なんとC判定!

 

 

合格ラインまではまだまだですが
やっと結果を出すことができ

 


初めて勉強が楽しいと

感じる事が出来ました


このままいけば
合格する事も夢じゃない!!

 


と思い、モチベーションが

どんどん上がっていきました

 


それからは勉強が苦にならず
楽しむことが出来ました

 


いつの間にか
必修問題は余裕の8割越え

 


一般・状況設定問題も
6割程度は取れるようになり

 


国試前最終の模擬試験では
なんと、B判定!!

 


あともう少し!
と、勉強にもどんどん力が入り…


看護師国家試験
1ヶ月半の勉強で

 


見事合格を
勝ち取る事が出来ました!


ちなみに、必修問題は満点
一般・状況設定問題8割以上の余裕の合格

 


先生には泣いて喜ばれました(笑)


もちろん
こんな短期間で国試に合格し
今は現役看護師として働く私に

 


後輩達はすがるように
勉強法を聞いてきます

 


そして
私が教える勉強法を実践した
後輩達は

 


私と同じ様に
むしろそれ以上の早さで
みるみる成果を上げました

 

 

初めは1人でしたが

その子から話を聞いた後輩が

2人、3人と連絡をしてきて

 

 

気が付けば10人程の後輩に

勉強法を教えていました

 

 

そして

日を追うごとに

 

 

「模試の判定が1ランク上がった」

「必修問題で8割以上を取れた」
「友達に教えれるようになった」

 

 

こんな報告を

もらえるようになりました

 

 

当時は働き始めたばかりで

時間に余裕が無く

 

 

10人程度の人数で精一杯でしたが

その後輩達が

成果を上げる姿を見て

 


この様に
この勉強法は



誰にでもする事が出来る
勉強法であることを確信し

 


1つのメソッドとしてまとめました

 


勉強法が分からず悩んでいるあなた
もう遅いと諦めている
そんなあなたのために


このメソッドを全て公開します!


もう、苦しいや辛い思いからは
解放されましょう


次はあなたの番です