看護学生みんなが持ってる、あの分厚い参考書。実は必要無かった?!

 

 

こんにちは

現役看護師 しーちゃんです♪

 

 

 

今回紹介するのは

『参考書』についてです

 

 

f:id:Witch_days:20181204023209j:image

 

 

本屋へ行くと

看護師国家試験の為の参考書が

ずらりと並んでいますよね

 

 

私も勉強を始めた当時は

色々な参考書を買い漁りました

 

 

ですが

もしあの時に

 

 

もっと早く

この事に気付いていれば

 

 

無駄なお金を使わずに

勉強時間を有効に使えて

 

 

必要最低限の勉強時間で

国試に合格出来ていたと思います

 

 

f:id:Witch_days:20181202193250j:image

 

 

もしも

気付いていなければ

 

 

意味の無い勉強を続けて

貴重な時間をどんどん消費し

 

 

ただの自己満足で

必要な知識も身に付かず

 

 

使えないものが増え続け

 

 

国試に落ちていた

思います

 

 

そして

 

 

無駄な出費だけが増え

結果も出ないまま

 

 

応援してくれていた

両親や周りの人を

 

 

悲しませる羽目に

なっていたでしょう

 

 

f:id:Witch_days:20181204023254j:image

 

 

私も勉強を始めた当時は

この事を知らずに

勉強を続けていました

 

 

重い参考書を持ち歩き

通学の電車内で読んだりして

 

 

「電車の中でも参考書を読むって

自分凄い勉強頑張ってるなぁ」

 

 

勝手に満足していました

 

 

こんなに勉強をしているのだからと

模試の結果も期待していました

 

 

しかし

結果は前回とほとんど同じ!

 

 

あんなに勉強したのになんで?

とても落ち込みました

 

 

f:id:Witch_days:20181202201623j:image

 

 

貴重な時間を割いて

分厚い参考書を読んだのに

 

 

何が足りなかったのか?

 

 

そんな時に

私はこの事に気付きました

 

 

 

国試合格に

参考書は必要ない!

 

 

特に

あの分厚い参考書

 

 

看護学生の必須アイテム

レビューブック

 

 

f:id:Witch_days:20181204023355j:image

 

 

この記事を読んでる皆さんも

持っている方が多いと思います

 

 

国試勉強ガチ勢の看護学生は

分厚いレビューブックに

 

 

色んなことを書き込み

付箋をいっぱい貼って

 

 

ラインマーカーを引き

参考資料を切って貼り付け

 

 

閉まらない程になったものを

持ち歩いていますよね

 

 

もちろん

私の周りにも沢山いましたし

こんな事は言いづらいですが

 

 

 

正直、あれは無駄です

 

 

 

分厚い参考書にも載っていない

難しい内容は

 

 

ほとんど国試には出題されません

 

 

もし出されたとしても

誰も解けません

 

 

そんな問題は

捨てて大丈夫です

 

 

f:id:Witch_days:20181204023534j:image

 

 

書き込む事に時間を使うなら

それを別の時間に当てて

 

 

効率的な勉強を進める方が

よっぽど国試合格へ近づきます

 

 

閉まらなくなった参考書を見ると

満足感や達成感は得られますが

 

 

それは自己満足に過ぎません

 

 

果たしてその付箋や資料

何回読み返しましたか?

 

 

結局は仕上げた事に満足し

頭に入っていない事が

ほとんどだと思います

 

 

それに

膨大な量の知識を詰め込んでも

効果的に使えなければ

 

 

なんの意味もありません

読み込んでも時間の無駄です

 

 

f:id:Witch_days:20181204023632j:image

 

 

そんな暇があるなら

他の記事で紹介したように

 

 

過去問を解きましょう

 

 

国試に必要な知識が

全て詰まっている

 

 

1番の参考書です!

 

 

分厚い参考書を使い

勉強を必死に頑張っても

 

 

中々結果が付いてこず

落ち込んでいる皆さん

 

 

その参考書は

必要ありません!

 

 

今すぐ

閉じましょう!