甘く見てたら不合格!?必修問題8割の壁を越える方法!

こんにちは!

現役看護師 しーちゃんです!

 

 

 

今回は

『必修問題』についてお話します

 

 

f:id:Witch_days:20181218193027j:image

 

 

国試合格を目指している

皆さんなら

知っていると思いますが

 

 

必修問題は

8割以上取れなければ

 

 

国試に落ちます

 

 

たとえ

一般・状況設定問題が

満点であったとしても

 

 

必修問題で8割取れなければ

落ちるんです

 

 

怖いですよね

 

 

国試を受ける上で

この8割の壁に悩む人は

多いと思います

 

 

私の友達で

国試に落ちた人は

 

 

全員必修問題で

8割が取れず落ちました

 

 

f:id:Witch_days:20181218193748j:image

 

 

国試の勉強を始めた人は

まず必修問題に

取り組むと思います

 

 

皆さんは

どのように勉強していますか?

 

 

もし、これを知っていれば

 

 

効率的に

必修問題の勉強を進められ

 

 

国試の直前まで

 

 

必修問題8割以上の壁に

悩む事はありません!

 

 

そして

心に余裕が出来ることで

 

 

一般・状況設定問題の点数も

アップしていき

 

 

国試本番でも

自信を持ったまま受けられて

 

 

 

国試に合格出来ます!

 

 

 

f:id:Witch_days:20181218230346j:image

 

 

もしもこれを知らないまま

国試勉強を続ければ

 

 

8割の壁に苦しめられ

 

 

一般・状況設定問題の勉強も

上手く進められず

 

 

国試当日でも

不安を抱えたまま

 

 

最低のモチベーションで

問題を解くことで

 

 

結果にも影響が出て

 

 

国試に落ちてしまうかも

しれません

 

 

私も勉強を始めた頃は

必修問題に没頭していました

 

 

必修問題自体は

基礎的な知識を問うもので

 

 

簡単に思うかも知れません

 

 

それでも実際解いてみると

8割の壁って高いですよね

 

 

私は最初の模試で

6割しか取れませんでした(笑)

 

 

そして、先生に呼び出され

「これでは落ちる」と言われ

 

 

次の模試では7割を目標に

勉強を必死にしました

 

 

そして

 

 

模試の結果が返ってきました

結果はなんと8割越え!

 

 

しかし

 

 

なぜか次の模試では

8割が取れない

 

 

f:id:Witch_days:20181218232935j:image

 

 

では、なぜこうなったのか?

 

 

理由はハッキリしていました

 

 

私は8割を1度越えたことに浮かれ

この事を知らないまま

勉強をしていたからです

 

 

私の様にはならないで下さい

 

 

そして、その為に

この事を知って下さい!

 

 

とても簡単ですが

とても大切な事です

 

 

それは

 

 

 

必修問題問題は

毎日30分続けましょう!

 

 

 

1度必修問題で8割を取れると

「もう大丈夫!」と思い

 

 

問題の割合が多い

一般・状況設定問題の勉強に

 

 

シフト変更してしまう人が

多いと思います

 

 

ですが

冒頭で言ったように

 

 

いくら一般・状況設定問題で

満点が取れたとしても

 

 

必修問題で8割取れなければ

それで不合格なんです

 

 

それに

国試は午前と午後の2部あり

 

 

その両方で

25問ずつの必修問題を

解かなければいけません

 

 

もしスタートでつまずけば

その後のモチベーションも下がり

 

 

もう一般・状況設定問題なんて

気が気じゃ無いですよね

 

 

仮に、午前の25問で

あやふやな問題が10問あれば

 

 

午後は1問も間違えられないし

それ以外が正解してる保証も無く

 

 

もう不合格ですよね

 

 

たとえ正解していたとしても

午後試験でのメンタルはボロボロ

 

 

そんな状況で

平常心を保ち落ち着いた状態で

 

 

120問解ききる自信が

ありますか?

 

 

きっと焦りがでて

集中出来ないと思います

 

 

f:id:Witch_days:20181218235402j:image

 

 

なので

国試勉強を始めた日から

 

 

必修問題の勉強は

国試の当日まで

 

 

毎日続けて下さい!

 

 

初めは毎日するという

習慣から付けましょう

 

 

時間は短くても構いません

 

 

そして毎日する事に慣れてきたら

 

 

最低30分

 

 

必修問題対策をして下さい!

 

 

勉強方法は

自分なりでも大丈夫です

 

 

とにかく

“必修問題に触れる”

 

 

これが大切なんです!

 

 

必修問題8割の壁に

悩み、苦しんでいる皆さん

 

 

1度8割を越えても

気を抜かないで下さい!

 

 

 

今すぐ

勉強の配分を見直して

 

 

必修対策を30分出来るよう

計画を立てましょう!